知らぬ神より馴染みの変態

ヌッタイムス。(備忘録 or自己満感想隙自語)

【WiX v4】インストーラーの最低限のUI設定とインストーラーを日本語にする方法

・あらすじ

WiX v3.11のプロジェクトしかなく、v4でプロジェクトを作らないといけなくなり試行錯誤、なんとかメインのwxsを実装し、いざインストーラーを起動!

あれ、UIがでない・・・そもそもUIの設定をしていなかったぜ☆

↑が就業時間終了間際だったのと、明日から三連休なのでモヤモヤした気持ちで火曜日まで過ごしたくないのでさっきちゃちゃっと調べたら記事が出てきたのでプライベートの環境で確認じゃい!

 

茶番はさておき、まずは基礎知識をどうぞ

qiita.com

 

種類があるのも知らなかった・・・

ライセンス記載は置いといて、最低限の実装は

<ui:WixUI Id="WixUI_Mondo" />

これだけ、え?ってなったわ・・・

↑に伴い下記が必要です。

  1. WixToolset.UI.wixextのNugetが必要
  2. Wix」タグに「xmlns:ui="http://wixtoolset.org/schemas/v4/wxs/ui"」の追加も必要

 

ただ、これだとインストーラーが英語になるので、下記ブログを参考にビルド設定をする。(このページ、chromeで開くと固まるからfirefoxで開くことを推奨。なんでやねん!)

www.ipentec.com

 

サイトでは「ja-JP;en-US」にしてるけど、「ja-JP」で問題なし。

「ja-JP;en-US」だとReleaseフォルダ配下にja-JPとen-USのフォルダが二つ出力されてしまう!Jenkinsニキの設定がめんどくさくなるので出ないようにした。

(逆に日本語版と英語版の二つ欲しい人はそのままでOK)

 

上記設定でインストーラーが日本語になったぜ。やったぜ。

地味なポイントだが、「Product 」の「Codepage」は日本語の設定にすべし(932が日本語)

※脱線だが、v4から「Language」はいらないっぽい。日本語の記事はv3.11ばっかりだから辛い・・・

→「Languages」が不要で、「Language」はあってもいい。自分はどっちも記載しない状態でもいけた・・・(要調査)

stackoverflow.com

 

とりあえずこれでOK。さすがにプライベートPCのレジストリを無意味に追加したりしたくないので、来週開発環境で試す。

実は、開発環境でお試し実行した結果のレジストリパスの設定もうまくいっていないゾ☆

悲しいなぁ・・・

 

間違ってる箇所など発見した場合、コメントで通知おなしゃす!

さらば!三連休に飛び込め!!