知らぬ神より馴染みの変態

ヌッタイムス。(備忘録 or自己満感想隙自語)

【ASP.NET] 新しく追加したModelをDBに反映する流れ(マイグレーション更新)

マジで時間かかった・・・今日はBootstrapを弄ってみようと思ったが明日にまわす。

一回、チュートリアルやったはずなのになぁ・・・

 

状況は、

Modelクラス作成後、Pagesフォルダに作成したModelのフォルダ作成・右クリで→追加→新規スキャフォールディングアイテム追加

 

ここまでは覚えてたがこの後が忘れてた。

下記順番でコマンドを実行。(パッケージマネージャーコンソールで実行)

①Remove-Migration -Contex コンテキスト名

②Add-Migration -Contex コンテキスト名
③Update-Database -Context コンテキスト名

 

①はやらなくても問題なさそうだけど、不要なマイグレーション残すのは後々面倒になりそうなので基本やっておくのがベスト?

逆に、ある時点のマイグレーションまで戻したい場合は残しておいたほうがいいよねっと思ったら下記記事を発見

 

qiita.com

 

やっぱりね♂

こういうの見るとOracle DBの苦行を思い出す・・・

一通り整備し終わるまではRemoveやってもよさげか。というか先に設計書作れってな

 

どうでもいいけど、「コンテキスト」がIT界隈では主流らしい・・・

コンテクストっていうとなんか言われそう